« お昼ごはんに。 | トップページ | 「西洋料理 Narikiyo」でランチ♪ »

2007年6月25日 (月)

夜ごはん(焼き肉?)。

Dinner_yakiniku

”焼肉”とは言えないんですけど。。

肉、焼いただけ・・・なんですが。

このお肉、イジョーに安かったんですよねぇ。

味付けお肉を買うことって

ほとんどないんですが、安いから

”ま、いっかぁ”ということで買っちゃいました。

今、ミートホープの挽き肉偽装問題

ニュースを毎日TVで見てると、

いろんなところで

”嘘肉””嘘加工食品”売られてるのかな~

なんて心配になったりしますよね。

やっぱりこんなに安い肉買うんじゃなかった・・・

と後で思ったけど、

買ったものはしょーがないので?

ちゃっかり食べましたけどぉ(笑)。

今回のお肉が偽装されたものとは

確証はないけど、

どれも怪しく思えてきます。。

ミンチとか特に。。

コロッケでそんな偽装があるのなら、

レトルトカレーとか特に何の肉使ってるかわかんないじゃーん!

別にレトルトカレーには問題は起こってないけど。

でも心配になるな。。

こないだ”食肉Gメン”?って人がTVに出てて

スーパーとかの食肉の不正表示の数々を

暴いていく姿を見て、今の時代って

何が本当で何が嘘なのかわかんないな~って思いました。

食肉Gメンの人みたいな本物か偽物かを

見分ける確かな目も知識も持ち合わせていない

一般庶民は騙されまくりです。

口に入れるものなので、

信頼おける安全なものじゃないと

困りますね。。

先頭に戻る。

|

« お昼ごはんに。 | トップページ | 「西洋料理 Narikiyo」でランチ♪ »

コメント

日本のニュース見てると
食品関係は性懲りもなく次々と
偽装問題頻発してるよねぇ。
他の問題が摘発されてるんだから
反省すればいいのにね。
やっぱり売れてナンボの商業ベースに
どっかりと浸かってるもんだから
足を洗えないんだろうか。
拝金主義のゆく末ですな。

とはいえ一消費者として
防御策を練る事もままならないので
単に業者の良心に委ねるしか
ないのかしら。
誠に遺憾でございまする。

私もなるだけ加工食品は買わないで
自分の手で味付けしたものを
食卓に出そうと努力しております。
それくらいしかできないよねぇ。

投稿: ニーニャ | 2007年6月25日 (月) 02:04

>単に業者の良心に委ねるしかないのかしら。

悲しい現実だよね。
以前から外国産を国内産で販売してた(してる。)ニュースとかあったもんね。

”食肉Gメン”で見てても、また色々あったね。
普通に買うパック製品でも、
国内産の牛肉なのに個体識別番号が明示されてないものとか、
価格の二重表示(○○円と大きく表示があって、その下に××円と、あたかも割安になったように錯覚させる表示があるやつ。)とかさ。

あ、ハムとかだと”特選ハム”、”上ハム”とか、このハムは特別な肉を使用してるみたいなイメージを持たせる表現もイケナイらしいですね。

あと、加工品だとちゃんと添加物も明示しないといけないとか。
コロッケなのに、”ジャガイモ、牛肉”だけの表示じゃ駄目らしいんだね。玉子、小麦粉とか調味料も表示してないとさ。

‥そんなんよく行くスーパーでも見る様に思うよね。。。
何に対しても懐疑的になっちゃいそうだ。は~。。

投稿: あくいち | 2007年6月25日 (月) 06:24

最近、何を信じて食料品買ったらいいのか分からなくなってます。

今回のミートホープの事件、COOPの商品だったでしょ?COOPは原材料指定で業者委託してるイメージだったから、すごいショックでした。

安全な食生活を送ろうと思ったら、自給自足しかないのかもしれませんね。

それはムリなので、添加物まみれで生きていくしかない私です。

投稿: 小布 | 2007年6月25日 (月) 14:37

そーなのよね。
COOPって良いイメージだったのに、
このミートホープのせいで
がっかりだよ。。
うちのすぐ近くにもともとあったCOOPが
今秋、新装開店するみたいなの。
そりゃ行くけどさぁ。近いし。
でもホントにもう大丈夫なのー?って
疑いの眼差しになっちゃいそうだわよ。

投稿: くろまる | 2007年6月25日 (月) 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213149/15496432

この記事へのトラックバック一覧です: 夜ごはん(焼き肉?)。:

« お昼ごはんに。 | トップページ | 「西洋料理 Narikiyo」でランチ♪ »