« ミートホープの挽き肉偽装問題! | トップページ | 「元気いっぱい・秋冬」篇。 »

2007年6月26日 (火)

昼ごはん(リゾット)。

Rizotto

結構前にイタリアのお土産でもらっていた

簡単リゾットの素を使ってみました。

リゾットって作ったことなかったので

これは簡単にできておいしかったので

楽チンでよかったです♪

もらった時に作る要領を聞いてはいたけど

忘れちゃってて、パッケージの裏を見ても

イタリア語はわかんないし

その下に英語訳してあるのも

なんとなくしかわかんないし(笑)。

まぁつまり鍋にお水と袋の中身入れて

水分無くなってきたらいいんでしょ、ってな

感じでテキトーにやってみました。

出来上がりは、やや硬めになっちゃったけど

はまろやかなチーズ風味

美味しかったから成功でしょー。

本格的なリゾットも作ってみたいものですね。

レパートリーを増やさねば!

先頭に戻る。

|

« ミートホープの挽き肉偽装問題! | トップページ | 「元気いっぱい・秋冬」篇。 »

コメント

リゾットってご飯の芯が残るくらいの
固さがベストなんだけど
もっと固かった?
柔らかご飯になれてる私達には
お店で出されても???な
固さだったりするから。

本格リゾットも簡単よ~。
15分くらいでできちゃうぞ。
材料はニンニク、オリーブオイル又はバター、
唐辛子(好みで)
をフライパンに入れて弱火でロースト。
ニンニクに色がついたら
お好みの具
(アスパラガスとか茸とか
旬のものが美味しいよね。)
を軽く炒めるでしょ。
で、ご飯(イタリアでは洗わないけど日本米だったら軽く洗ったあと乾燥させておいたもの)を
炒めて色が透き通ったら
ご飯と同量の水を入れる。(サフラン水でも○)
味はブイヨンと塩、胡椒で整える。
好みのご飯の固さになったら出来上がり。
チーズリゾットの時には青黴のゴルゴンゾーラや
パルミジャーノがオススメ。
その時は水がなくならないうちに
入れるといいよ。

味の基本は同じで後はアレンジ次第。
お試しあれ♪

投稿: ニーニャ | 2007年6月27日 (水) 00:40

そーなんだぁ。
本格的なリゾットも簡単なんだねー。
ってまだ作ってないけどさ。
今度作ってみようっと。

イタリアではお米って洗わないものなのね。
イタリアでリゾット以外でお米使うことって
あるの?
あ、ピラフやドリアがあるんだっけ。

ご飯好きなニーニャは白いご飯が
恋しいんじゃない?
もう慣れてきたかな?

投稿: くろまる | 2007年6月27日 (水) 11:49

昨夜のご飯はくろまるにお腹を刺激されて
リゾットにしちまったよ。ははは。
材料はこちらの茸、ポルチーニ茸とそら豆。
20分もなくてもできたから簡単、簡単♪
お米は二人分だとカップ1で十分だと思う。

ピラフとドリアは確かフランス語じゃないかな。
製法、食感は違うけど各国で似たような料理はあると思うよ。
日本でしないお米の食べ方はサラダだね。
炊いたお米を使って普通のサラダみたいに
野菜と混ぜて食べるの。味付けはベーシックは
オリーブオイル、塩、胡椒、ビネガーだけど
人、お店によってはマヨネーズで
ポテサラがご飯に代わった
みたいな感じにしたり。
最初の頃は違和感あったけどイギリスでも
フランスでもイタリアでもサラダ風にしてるのを
みかけたから共通の食べ方なんだろうね。

白いご飯は高い(泣)ので
ごくたまに頂いております。
帰国の暁には制限なく食べてやる~!ガー!


投稿: ニーニャ | 2007年6月27日 (水) 18:41

ニーニャさんのレシピ、いただきっ!
今度作ってみようっと。

日本人のクセに、あまりご飯が好きじゃない私。
日本じゃないほうが、生きていきやすいかもです。

ポルチーニ茸!
山形屋のイタリア物産のときに売ってたけど、かなりのお値段だった気がします。
いいなぁ~

投稿: 小布 | 2007年6月28日 (木) 12:59

小布さん、くろまるくん、
「あく丸家」を通してこんにちは☆

秋じゃないのにポルチーニ茸出回っるのよ。
日本じゃとんでもなく高いよね。
こっちの朝市でも100g200円弱なので
良いお値段なんだけど
今回はママから分けてもらってホッ。

スポンジみたいな食感で美味しいんだけど
生ものってうじ虫みたいなのが
中にウヨウヨいるんだよ。
その分新鮮な証拠なんだけど。
最初は調理法を知らなくて
スープにしたらスープ中に
いっぱい虫が現れて
ショックで食べられなかった。(泣)
山形屋は乾燥ポルチーニだったら
手に入るかな?

投稿: ニーニャ | 2007年6月28日 (木) 23:06

ポルチーニ茸?
どんなんか知らないな。。
う○ムシみたいのがうようよ・・・って
想像しただけで身の毛がよだつ。。こわっ!
乾燥モノじゃなきゃ私はムリね。。
今度山形屋行ったら探してみようかな。
お高いようだからきっと買えないけどね(笑)。


投稿: くろまる | 2007年6月30日 (土) 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213149/15554765

この記事へのトラックバック一覧です: 昼ごはん(リゾット)。:

« ミートホープの挽き肉偽装問題! | トップページ | 「元気いっぱい・秋冬」篇。 »